2019年10月19日
ゴミ屋敷で発生する感染症とは?大阪市の業者が一挙解説!
目次
ゴミ屋敷でお悩みの方はいらっしゃいませんか?
「ゴミ屋敷で発生する感染症を知りたい。」
「快適な生活を送るにはどうすればいい?」
「家財整理をしたいけれど、どうすれば良いのかわからない。」
このように思っている方もいらっしゃるかもしれません。
近頃、通販や大型量販店の発達により、簡単にかつ大量に商品を購入できる中、家に物が溢れている人が増えています。
しかし、いざゴミ屋敷を片付けると言っても、どうすれば良いのかわからない方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、大阪市の方に向けて、ゴミ屋敷で発生する感染症についてご紹介します。
□ゴミ屋敷の衛生状況
ゴミ屋敷の衛生状況は非常に悪く、ダニや毒グモなどの害虫やカビなどが大量に潜んでいます。
また、ゴミ屋敷では家庭ごみやハウスダストだけでなく、食べ物や排泄物が放置してあるため、腐敗により悪臭や住居の劣化が生じやすいです。
長期間衛生状況の悪いゴミ屋敷で生活をすると、様々な病気を引き起こします。
□ゴミ屋敷で発生する感染症
*ぜんそく
ゴミ屋敷では、長期間掃除しないことで、ハウスダストが大量に溜まっており、それを吸引することでぜんそくを引き起こします。
また、食べ物や排泄物に発生するカビや菌類などが撒く胞子も肺を害します。
そのため、慢性的にゴミ屋敷の中で生活すると、肺炎や食道炎になりやすいです。
特に、お年寄りの方は肺炎によって命を落とすこともあるため、注意が必要です。
*胃腸炎
ゴミ屋敷にいるゴキブリやハエなどの害虫は様々な病原菌を媒介します。
ハエなどの羽虫は汚物の上を歩いた後、病原菌が付着したまま食べものの周りを飛び回るため、O-157などの大腸菌や赤痢菌、サルモネラ菌などを媒介します。
特に、O-157に感染した場合、死に至ることがあるため非常に危険です。
*アレルギー症状
ゴミ屋敷にはダニやノミがたくさんいるため、それらのフンや死骸、抜け殻などでアレルギー反応を引き起こします。
また、ダニやノミの中には病原菌を媒介しているものいるため、噛まれた際に感染症を引き起こす場合があります。
□まとめ
今回は、大阪市の方に向けて、ゴミ屋敷で発生する感染症についてご紹介しました。
「家財整理をしたい。」
「ゴミ屋敷についてもっと知りたい。」
と思っている方は、家財整理について考える良い機会かもしれません。
大阪、東京はもちろん周辺エリアに対応し、家財整理の必要性が高まる昨今、当社は様々な観点から活動しています。
東京都墨田区で行なっている天空陵苑(納骨堂)勉強会、介護&看護EXPO(3年連続出展)、ABCラジオ祭り(6回連続出場)など、多くの場で様々な企業様と手を組み、より良い価値提供に努めています。
家財整理にお困りの方はぜひ当社へご相談ください。
”一品からお家まるごと全て対応致します!!”
家具移動や清掃のお手伝いなど、住まいのお困りごとは何でもお任せください!!
ゴ~ゴ~お片付け <<見積無料>>
フリーダイヤル:0120-5050-99(受付時間8:00~21:00)
不用品・引越し・掃除・買取・査定・粗大ごみ・ゴミ屋敷
冷蔵庫・洗濯機・エアコン・テレビ・植木鉢・プランター・仏壇
鏡台・タンス・家具・家電・ソファー・ベッド・自転車・パソコン・段ボール