2019年03月19日
【トラブル集】不用品回収業者にありがちなトラブルを大阪の業者が紹介

不用品回収を業者に依頼しようと考えている方の中には、トラブルの発生を心配されている方もいるのではないでしょうか?
トラブルの発生は、よくあるトラブルを知ることで未然に防ぐことができます。
そこで、今回は不用品回収業者によくあるトラブルの事例をご紹介いたします。
ぜひ参考にしてみてください。

□追加料金を請求される

まず、ありがちなトラブルとしてよくあげられるのが料金トラブルです。
「無料で回収してくれるというので依頼したら運搬料を請求された」といったトラブルがよく報告されているようです。
このようなトラブルを避けるためには、依頼前に見積書をもらっておくことをおすすめします。
ただ、事前に見積書をもらっていたものの、回収するときになって手数料などのあいまいな料金を追加で請求される場合もあります。
そのため、あいまいな料金は見積書をもらう時に、どのような費用なのか、どれくらいの料金なのかを確認しておきましょう。

□回収後に不法投棄される

次に、よく聞くトラブルとして、不法投棄があげられます。
不用品回収といって家電や家具を回収してお金を受け取った後に、近くの川や空き地に不法投棄をする業者があります。
このケースで最も怖いのが、不法投棄をしたのは依頼者でないのにもかかわらず、依頼者にその疑いがかけられる可能性があることです。
不法投棄は法律に反する行為ですので、5年以下の懲役あるいは1千万円以下の罰金が科せられます。
しかし、業者が不法投棄したことを証明できない場合、依頼者自身が罪に問われてしまうかもしれません。
事前に不用品がどのように処分されるのか確認すること、そして業者に不用品の回収を依頼したことを証明するものを残しておくことをおすすめします。

□部屋に損傷を与えられる

人件費を削っている業者では、限られた時間で大量の荷物を運び出さなければなりません。
その場合、本来2人や3人で運び出すような大型家具も1人で運ぶことになり、家を傷つけてしまうといったトラブルが起こっています。
そのようなトラブルを避けるために、一部の業者では破損トラブルにも対応した保険に加入していて、修理代金をまかなえる体制が整っています。
破損トラブルが起こった時にどのような対応を取ってもらえるのか確認しておくといいでしょう。

□まとめ

今回は不用品回収業者のよくあるトラブル事例をご紹介いたしました。
よくあるトラブルとして、
・追加料金を請求される
・回収後に不法投棄される
・部屋に損傷を与えられる
を挙げました。
ぜひ今回ご紹介したことを参考にして、トラブルなく不用品回収を依頼してみていかがでしょうか。
私たちは不用品回収を行っております。
大阪、東京はもちろん、周辺エリアにも幅広くご対応しておりますので、お悩みの方はぜひご相談ください。

”一品からお家まるごと全て対応致します!!”
家具移動や清掃のお手伝いなど、住まいのお困りごとは何でもお任せください!!
ゴ~ゴ~お片付け <<見積無料>>
フリーダイヤル:0120-5050-99(受付時間8:00~21:00)

不用品・引越し・掃除・買取・査定・粗大ごみ・ゴミ屋敷
冷蔵庫・洗濯機・エアコン・テレビ・植木鉢・プランター・仏壇
鏡台・タンス・家具・家電・ソファー・ベッド・自転車・パソコン・段ボール